こんばんわ、イチです。
今朝、歩いている途中、道端に咲いている花を見てふと感じたことですが、、
どの花も思い思いに成長し、しっかりと花を咲かせているな~と感心しました。
そして、一輪一輪、一様に太陽の方へ延びている。
よく師から、様々なものにはフラクタクル(同じ様な性質、類似性)な点がある、と教えられているのですが、先ほどの花も人間も同じだなぁと感じた訳です。
つまり、先ほどの花と同じように、人間もそれぞれの花を咲かせるのが自然であり、更に各々の延びる方向は違うものの、
本質的には太陽つまり「光」を求めている。
そう、直感的に感じたんです。
私自身は、経済的自由を目指してずっと走り続けてきたわけですが、その結果、今は
「結局、お金ってのは人生を構成する要素の一つでしかなく、それ以外の他者を思いやれる力、人間としての暖かみのある本当の繋がり、自分の役割を全うするためのスキル、こういった複数の要素がバランスよく必要なんだ。」
と感じるようになりました。
そういった全体的な視点で考えても、最近ようやく「自分の人生を前進させられている」と感じられるようになったってことに、本当に感謝しています。
今日は、そんな朝感じたことを記事にしてみました。
それでは、本日もお読みいただきありがとうございました。
コメントを残す