おはようございます。イチです。
それでは、過去の記録へ。
当時の環境認識
「①一番強い流れはM15の下落 ②押しの水準1σ付近 ③H4MAが下にある ④現在収縮中」
この頃は、ルールが確立しておらず、環境認識の通り
①今一番強い流れ
②押しの深さ
③抵抗となる節目やMA
④BBの状態
を見て、Entryを考えるということでやっていました。
でも、今見て判断するなら…
先ずは、H4にて節目を上に超えてから高値を押さえられながらの三角持合中。
H1では、高値安値を狭めながらの値動きの為、完全にレンジ状態。
よって、狙うとすれば、レンジの中で逆張りにより値幅を取りに行く戦略一本かなと思います。
何度も失敗して思うのは、こういったレンジの場合、今回のように、その中の短期足でいかにトレンドが出ようと、そのトレンドに乗ろうとしてはいけない、という事です。
今回であれば、M15でトレンドが出たと認識していますが、その流れはレンジの中では下の方に位置するため、仮に順行したとしても直ぐに下値支持線にあたってしまい、リスク・リワード比率が悪くなってしまいます。
また、レンジでは上下の際に優位性がありますが、中間ではどっちつかずであり、エッジのあるEntryが難しいです。
続いて2枚目。
前回のトレードで出た反省の通り、レンジ中間からは値動きを狙わないほうがいいですね。
それを変に手を出して、そしてそれが利益になったりするもんですから、また勘違いが発生し、自分のトレードが崩れていきます。
やっぱり、一つずつ専念して乗り越えていきましょう。
それでは、今日はここまでにしたいと思います。
本日もお読み頂き誠にありがとうございました。
コメントを残す