こんばんわ。イチです。
ここ最近は、自分自身のエネルギーの漏れを改善したり、高める習慣を取り入れたり、エネルギー効率を高めるための習慣化を行ったり、更には、奥さんとの循環の関係を築くことに注力してきました。
奥さんとの関係は、循環の関係とまではいかないにしろ、だいぶ進展してきたと実感しています。
ここで、循環の関係の構築を止める訳ではありませんが、最近は以前に比べてエネルギーの高い状態が続くようになったため、生活に余裕が出てきました。
よって、トレードやオプション取引を再開しているのですが、今日は、久々に過去のトレードの記録を見返して、自分のトレードの感覚を取り戻していきたいと思います。
一枚目
【環境認識】
日下はMA下向きですがBBは閉じている H4は短期的に緩やかに上げてきていたが、 頭を下げてきた H1にてレジサポ抜けはしていない
私の基本スタンスはトレンドフォローですので、例えばH1に見える前回高値ラインとかを上抜けてくることを待ちます。
が、ここではH4に見えるように大きくスゥイングしているので、周期的に上げるか?という見立てをしています。
結果的には、H4チャートで認識できていたM5チャートで目線転換した後、一旦上昇しました。(と言っても、トレンドフォローではないのでEntryはしていません。)
二枚目
【環境認識】
週足は下落中でBBも拡大中
日足は下落中BBは収縮中
H4は横ばい
少し上には、H1LVの前回安値が存在する
よって、H4横ばいの2σは売れるかも
上記のように4の2σで売れるかなと認識していましたが、監視している中で、H1LVの前回高値ライン(レジサポライン)を越えてきました。
H4では、MA上向きかつBBは拡大中となりましたので、ここで、上昇トレンドをフォローする背景が発生したとみなしました。
しかし、レジサポラインの上抜けは強くはなかったので、ここはラインより上で耐えるか?それともラインよりも上での滞在を許されずに叩きと落とされるか?
それを監視していると、ライン際で下にムチを打ち、M5LVで目線転換したので、Entry。
後は、前回高値ラインで半分決済し、その後微妙ですが短期で反転したので、戻りでExitです。
あ、書き忘れましたが、H1LVの前回高値ライン(レジサポライン)を越えてきた時点で、下からH1MAが追従してきていたのも、ここでEntryしようとした背景になっていました。
今日のポイントは、赤字部分です。
環境認識はするものの、目線がそれに固定されると、視野が狭くなり相場状態に適したトレードが出来なくなります。
環境認識は必須ですが、そこで決めた通りやらなくちゃいけない訳ではなく、あくまで目の前の相場を見て感じて、変化があればそれに追従する必要があるんですね。
ということで、久々のトレード関連記事でした。
それでは、本日もお読みいただき誠にありがとうございました。
コメントを残す