トレードシグナルは多いほうが良い?③

おはようございます。イチです。

 

本日も、一昨日からの共通テーマ「トレードシグナルは多いほうが良い?」についての記事です。(「機械的にトレードを執行するのは簡単だと思っていた」に対する解説)

 

先日の記事から、

>勝てるようになるためには、先ずは ”勝てなくても良いので” ルールを定め、そのルールに機械的に従う。これを続ける必要があるということが分かりました。

>そして、ルールを決めて、そのようにトレードを開始します。

 

さて、ルールを決めて先ずは統計を取るぞ!

そう考えていざトレードを始める訳ですが… FT2(模擬売買)だというのに、ルール通りにトレードを執行できない!

トレードをしていると、

・価格が上に行きたがっているように見え「おっ、そろそろ上昇しそうだ!」とルール外のEntryをしてしまう。

・自分が損切した後に順行するのは嫌だから、また何回か買いEntryしてしまう。

・買い目線で見ていたから買うものの、その後どんどん下げてしまい、とっくにルールの条件から外れているのに、意固地になって買い目線を継続してしまう。

・ルールの局部だけを見てルールが成立したと判断してしまう。

・損失が続くと、ルールが成立しても「これは無理そうだな…」とEntryを躊躇してしまう。

・このルールのこの部分は変えたほうがよさそうだな。

等々、色んな考え(雑念)が浮かんできてしまい、ルールに忠実に従うことがほとんどできないことが分かります。

 

これは、普通の生活に置き換えてみると、

・片付けをしようと決心しても、理由を付けてやめてしまう。

・運動をしようと決心しても、やっぱり今日は疲れているからとやめてしまう。

・勉強をしようと思っていても、Facebookが気になりすぐに手が付かない。

といったことと同じようなメカニズムが働いています。

 

でもでもでも、、

毎日出来ないわけじゃないんですよね。

出来ることも当然あるわけです。

出来るときは出来るのに、ふと気づくとルール外のトレードを執行しちゃってる。

 

片付けとか、運動も一緒ですよね。毎日出来ない訳じゃないんです。

 

この現象に対して、私は「自分の気合が足りないんだ~!」と一生懸命に意識を集中して取り組み続けました。

 

1回目、よしルール通り出来た!

2回目、よしルール通りだ!

3回目、あれ?しまった!うかつに手を出してしまった!次はやらないぞ!

4回目、おい!さっき決心したばっかりなのに、またやっちまった!

5回目、あ~、またやっちゃった!くそ~なんでや!(ムキー!)

 

こんな事の繰り返しです。(正直これを1年以上続けていたのではないでしょうか…)

 

さて、ここにトレード上達のヒントがあります。

トレードというよりも、すべてに通じる秘訣でもあります。

 

それでは、次回は私がその状態を何故脱することが出来たのか!核心部分に触れたいと思います。

 

それでは、本日もお読みいただき、誠にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です