エネルギーってなんだ?②

おはようございます。イチです。

 

昨日は、私がメンタルを向上させるために学んだ中で、一番役に立つと思っているのは、エネルギーの概念であると説明しました。

 

カロリーも、具体的なエネルギーですが、ここでいうのは、そういった体力的なモノではなく、気力的なモノです。

 

コップのような器に、自分のエネルギーが溜まっているような感じです。

 

そして、そうであるならば、以下の2つのことが大切となります。

 

1)エネルギーを注ぐ

嬉しいことがあったり、美味しいものを食べたりすれば、エネルギーは増えます。

上から注がれる感じですね。

睡眠や感謝、お風呂もそれに当たりますね。

 

2)エネルギーを漏らさない

逆に、悲しい出来事や、ショックな出来事、不安を抱えていたりすると、エネルギーは器の隙間から漏れていきます。

 

また、何をするにもエネルギーを使う事となりますので、何かを行ったり時間が経過したりすることで、エネルギーは下がっていきます。

 

 

トレードは分かりやすいのですが、トレードで負けた~~を短い時間で繰り返すと、どんどんエネルギーは漏れていき、一定レベルを下回ると、制御不能モードへ突入。

その先には、散々な結果が待っています。

 

典型的なエネルギー漏れによる阻害ですね。

 

良く、トレードは一日に2回まで、とか回数制限のルールを設ける人がいますが、それにより上記のようなケースには効果的です。

 

また、トレードに入る前に、嫌な出来事があったりして、既にエネルギーが低い状態だと、そもそも良い結果を出すのが難しいです。

 

自分のルールが明確に定まっている人に比べて、ルールが定まっていない人は、値動きのたびに「ここは買いか?売りか?」とずっと思考にエネルギーを使うので、それだけ早くエネルギーが枯渇します。

 

このように考えれば、今自分はどのような状態なのか?に気を配り、「こりゃ負けモードに突入しているな」と分かれば、一目散に相場から離れるべきです。

 

 

と、エネルギーの概念はこんな感じですが、大体イメージは掴めるのではないでしょうか。

 

次回は、エネルギー漏れを防ぐために、私が実施し、体感出来るレベルで良かったことを紹介します。

 

それでは、本日もお読み頂き、誠にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です