過去のトレード記録_31

おはようございます。イチです。

 

それでは、本日の一枚目です。

f:id:ichi0215:20180821194820p:plain

 H4では、日足MAの下げ、H4MAはやや上向きかつMAを下抜けています。

1LVでは、完全に下へブレイクしている形です。

 

週足方向へ抜けましたし、H4MAも抜けたので、目線としては完全に売り目線。

 

ただし、H4に引いているような下値支持線とかは、抵抗勢力となるため、到達している場合だとEntryしにくい状況となります。が、今回は到達はしていないため、まだ順行が狙える状況といえます。

 

監視開始後、H1もMA下落かつBB開き状態だったので、私の現在のルールではM5にてトレンドフォローが狙えるとしています。

 

が、Entry後、損切となりました。

 

本来ならMAを抜けた時点でEntryしませんが、この時はEntry時点でMAを抜けおり、その後順行して一旦M5MAを下抜けています。

こうなればこっちのもので、M5MAよりも上へ戻ってきたらExitすれば、損切りとならずに済みます。

 

もちろん、下抜けして直ぐにそのような対応をしては、不要なExitを重ねることになりますが、ある程度順行した場合は、せめて損切とならないような対応が、精神衛生上も良いです。

 

それでは、2枚目。

f:id:ichi0215:20180821194834p:plain

前回に続き、下方ブレイクしているので引き続き売り目線継続の環境。

 

しかし、H4にて見える下値支持線に到達しているため、買いを狙っています。

が、これはトレンドに逆らうので、今なら絶対にやりません。

 

じゃあ、売っていくかというと、M15に見える水色縦線の安値を若干更新して、戻ってきている(サポレジ転換線が機能していない)ので、売りを支える要素が一つ少ない、そして、節目に差し掛かっているので反発の可能性もある。

 

よって、どっちも狙わないw ってのが、いいですね。

 

ここで、下げたからといって、無理に狙いに行こうとすると、トレード全体のPFが低下します。

 

もしも、Entryするとしたら、M15のMA横向きの状態で2σ反発している箇所ですが、これも、何らかの他のラインと重なっていないと狙いにくいので… やっぱり狙わないのが一番ですね。

 

相場は値動きの2割の時間に、8割の動きをすると言われています。(3:7かもしれないですが。)その2割の時間に、8割の力を注ぐのがベスト。

美味しい環境を厳選して狙いましょう。

 

それでは、今日はここまでにしたいと思います。

 

本日もお読み頂き誠にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です