過去のトレード記録_104

どうも、おはようございま~す。イチです。

今日もありがたいことに、一日が始まりましたね。

それでは、今日も過去の振り返りを行っていきます。

f:id:ichi0215:20181110102343p:plain

当時の環境認識
「①主要な流れ 4.1上昇 ②押しの深さ 4:2σ 1:2σ ③根拠 B:M15MA S:日足LV節目 ④勢い(BB)4維持 15収縮し始め ⑤シグナル」

 

ずっと上昇続いてきましたが、日足LVの節目に到達。

 

しっかり伸びての到達なので、逆張りを実施しています。

 

が、逆張りをやるなら、逆張りをしこたま練習しましょうね。

トレンドフォローを練習しているのであれば、ここは

「さあ、節目に到達した。ここからどんなアクションとなるのか?どんなアクションならどこで買えるのか?」という視点で構えておく必要があります。

 

節目を抜けていく可能性だってあるのですからね。

 

続いて2枚目。

f:id:ichi0215:20181110102406p:plain

当時の環境認識
「①主要な流れ 4.1上昇 ②押しの深さ 4:2σ 1:2σ ③根拠 B:チャネル上端裏側&M15MA S:日足LV節目 ④勢い(BB)4維持 1収縮 M15収縮しはじめ ⑤シグナル」

 

この頃はチャネルラインを意識していました。

確かに、利食いの場面など、使えないことは無いのですが、現在ではそれほど意識していません。当然、意識を集中すべきは「水平線」です。

 

ダウや、MA、勢いなど、見るべきものはたくさんあるのですが、細かいことに気を取られ始めると、大切なものを見落としがちになります。

 

3~4つに絞ったとしても、恐らく初めの頃は「見る目」が養われていないため、直ぐに見落とします。

 

よって、先ずは何か一つで良いので、継続的に一つのモノを見続けてトレードしてみて下さい。

そして、重要なのは、その間は「勝てなくていい」です。

 

・見る目を養う

・決めた通りにやるという胆力を付ける

・相場の値動きをインストールする

 

という点で、必ず成長していますので。

 

トレードにおいて結果が伴うのは、本当に最後の最後と思っておいた方が良いですよ。

 

それでは、今日はここで締めたいと思います。
本日もお読み頂き誠にありがとうございました。

今日も、後悔の無い一日を過ごせるよう互いに頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です